OREO's diary

2018-10-17から1日間の記事一覧

彦根城でひこにゃんに会ってきました。

今日は彦根城に行ってきました。しかもひこにゃんが登場してくる時間に合わせて。私は初めてひこにゃんを見たのですが、娘も初めてでした。もう娘はとても喜びましたが、少しの時間しか会ってられなかったのか離れた時には号泣していました。 今までアンパン…

期待外れはどちらなのか、村上作品について。

www.msn.com 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は16日、米国で9日に英語版が出版された村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」について「ずっと良い作品を残してきた作家の小説としては期待外れだった」との辛口の書評を掲載した。 書評を執筆した英国出身…

孫正義さんという男

世界で最も影響力のある100人に日本では安倍晋三首相とソフトバンクの孫正義さんが選ばれています。安倍さんは別として孫さんが選ばれているのは重要なことだと思います。孫さんはどこが優れているのでしょうか? つい最近、トヨタ自動車とソフトバンクグ…

不正を次の世代で隠すことはあたわず

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンはディーゼルエンジン車の排ガス規制逃れ問題で傘下のアウディに8憶ユーロ(約1040億円)の罰金を科せられたそうです。フォルクスワーゲンも規制逃れ問題で10憶ユーロの罰金を科されています。不信感が募るところ…

政治的解決の末

www.msn.com 政治的解決とはこのことを言うのでしょう。トルコがアメリカにリークした情報に切歯扼腕したトランプさんはこの手法にもろ手をあげて喜んだかもしれません。いや連邦最高裁判事問題で何とか保守派のブレット・カバノーさんを引き入れることがで…

製造業はなくなる、の前にもう終わっている。

www.asahi.com このKYBという会社免震・制振オイルダンパーで国内トップシェアを持ちスカイツリーの納入実績もあるそうですが、地に落ちたとはこのことです。986件の不正で2003年から18年9月に行われた可能性が高いとのこと。最近この手の記事が多…