2018-09-25から1日間の記事一覧

米中貿易戦争は鶏が先か卵が先か。

鶏が先か卵が先か。米中の貿易戦争は関税第3弾に突入しました。アメリカが違反して関税をかけているから報復として中国も関税をかける。それが第3弾にまで及んだわけですが、アメリカの言い分としたら中国が知的財産権を侵害してるからではないかということ…

アメリカ連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノーさんの女性問題にまつわるあれこれ

アメリカ連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノーさんが高校時代に性的暴力を受けたと女性大学教授が告発されています。そして、さらに別の女性から大学時代にわいせつな行為をされたと実名で告発を受けています。これがどういう状態であるのか。 アメ…

企業内保育園の待機児童問題の不完全性

企業内保育園が待機児童問題にマッチしていないようです。助成金が出るのといかにも社会の問題解決に一役買っているという名目で企業内保育園を作る企業が出ていると思いますが、そこに入らずに別のところに入るというのが何とも頷けるところかもしれません…

仕方ない病

安倍首相の憲法9条2項を残したままで自衛隊を明記するのと石破さんの9条2項を削除する案について考えたい。自衛隊は戦力に当たらないから違憲ではないとするのは無理があると思います。誰もがそう思っているけどそうするしかないという現状のまま逃げて…