OREO's diary

2018-09-19から1日間の記事一覧

有給休暇が義務になるそうですが。

comemo.io この記事によれば平成31年4月1日から有給休暇は申告制による権利主義から付与性による義務主義に変わるようです。そうなるのであれば大いに労働者にとって体力的、精神的に休まることうけあいです。 バカンス大国であるフランスでは2か月の休…

地方と労働者の争奪戦。何事も余裕がないと。

地方創生とは言いながらもふるさと納税でも見る限り人員の争奪戦の感が否めない。人口減少は歯止めがきかないため本当は魅力ある地方というスタンスで人を呼び込みたいところ地方消滅というお題目が出ていこうそんな余裕ぶっていることなんてできないという…

急きょ浮上した多国籍軍の意図は?

安全保障関連法の施行で可能になった「国際連携平和安全活動」を発動し、エジプトで活動する「多国籍軍・監視団」(MFO)に陸上自衛隊員の派遣を政府が検討しているそうです。これが急浮上した理由は自民党総裁選ひいては事実上の次の総理決定のための布石と…

ガンと向き合わなければならない私たち。

最近よくガンによる死亡の記事を見かけます。ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさん、樹木希林さん、山本KID徳郁さん、沖縄県前知事の翁長雄志さん、他にもおられましたがガンの恐怖がにじみよってくる気がする。 いまだに日本人の死亡原因1位をガンが占…