OREO's diary

2018-08-09から1日間の記事一覧

暑さの末にいろいろな影響が起こっている。

暑さでバテるのは人間だけではないようだ。豚も鶏もバテているため生育が遅かったり、卵の大きさが小さかったりして畜産農家に影響が出ている。また、夏になると活発になる蚊も何とバテているという驚きの記事があった。そのため、フマキラーが全く売れずに…

娘が母親を「あ~ちゃん」と呼び、父親である私を「あ~くん」と。

最近、娘が母親を「あ~ちゃん」と呼び、父親である私を「あ~くん」と呼ぶようになりました。ネットで検索すると母親のことを「あ~ちゃん」と呼ぶ子供はいるようです。しかし、父親を「あ~くん」と呼ぶのは検索しても出てきません。ということは娘特有の…

明るみに出たことで第一歩に。

東京医科大の不正入試問題でふとここだけを今、叩いているがここだけではないのではないか?と思った。スポーツ界での不正も一つ不正が出るとドミノ倒しのように続々と明るみに不正が出てきた。車の不正燃費問題でもそう。一つ出たら他も出てきた。そもそも…

食料自給率の低下と自由貿易の関係は?

農林水産省は2017年度のカロリーベースの食料自給率が16年度と同じ38%だと発表した。過去2番目の低水準が続いていると新聞は警鐘をならしているが、これから環太平洋経済連携協定(TTP)や日欧経済連携協定(EPA)で世界で自由貿易が組まれればさらに食料自給率…