OREO's diary

2018-08-08から1日間の記事一覧

残念な人たち。

ベネズエラの大統領がドローンテロにより暗殺されかけたらしい。一方でドローンは農業では農薬散布、またこれからは運搬にも利用される。方や暗殺に利用され、方やビジネスで利用される。道具とは利用するによって活かされたり、活かされなかったりする。 3D…

正社員と非正規のインセンティブが様変わりしてきた。

非正規を選ぶ人が「仕方なく」から「自分から」の割合が増えてきた。まだ「仕方なく」の方が多いのだけど。一の理由が時間の制約から逃れるという点にある。時間だけなら選ぶとは思えないため、一体何が変わってきたのだろうか? 私は価値観の変化と羞恥心の…

私が指示したことはない、んだけれど。

ヤマトホールディングスの引っ越し代過大請求の問題で記者会見した山内社長は「会社として指示したことはない」と不正行為の否定をしました。ボクシング問題で連日テレビに出ている山根会長も同じように私が指示したことはないと言っていました。同じ文言で…

私たちは時代に救われたのかな?

「女性差別以外の何物でもない」。東京医科大の不正入試問題で弁護士3人で公正された内部調査委員会が記者会見し、その言葉で批判しました。少し前に見た映画「空飛ぶタイヤ」でディーン・フジオカが映画のセリフで「情報操作以外の何物でもない」て言葉を発…