OREO's diary

2018-04-01から1日間の記事一覧

もうこの人いいかなという作者

最近、高橋洋一さんの本がよく本屋さんの店頭に置かれているので、2冊読んでみましたが、もういいかなという感じがしました。文章の書き方がご自身が大層な自信家なのか、前にも言っていたことが当たっただとか、先にこれこれを予測していてそうなるだろうと…

娘の近況

最近、娘が私の手を引っ張って連れていこうとします。朝も寝てたら連れていこうとし、起きるまで待っています。その他にも連れていこうとしますし、私だけでなく妻や祖父母にも。 また、私たちの後ろ髪をさわったりするのですが、娘の美容室の時間です。近く…

おとぎ話「桃太郎」を別の視点で考える。

地元の人権センターなるものにおとぎ話「桃太郎」を別の視点で考えるとして、鬼の子供が「ボクのおとうさんは桃太郎というやつに殺されました。」と書いてあり、別の視点で考えるのは良いことだと思いました。 さらに考えを深めて、鬼は殺人はもとよりあらゆ…

丸紅の副業義務付けに少し違和感

丸紅は4月から全従業員を対象に勤務時間のうち15%を「社内副業」義務付けするらしいです。確かにグーグルが先に20%の部分をそういう自由にして良いとするやり方をしているのは聞いていましたが、どうも「副業」というよりもそれも含めてその会社の仕事の一…