2018-03-24から1日間の記事一覧

魔の職業、ユーチューバー。

ユーチューバーに取りつかれている人は数多い。バイクで159キロオーバーで道路交通法違反で書類送検された男はこれを動画で撮ってユーチューブに投稿するつもりダッシュらしい。これが今の子供らがなりたい職業の上位にあげるだなんて、親がならせたくない職…

人生の幸せの一つには・・・

人生の幸せとは何でしょうか?人によって多種多様であり、一つにはしぼれませんが、私が一つ上げるには知的好奇心だと思います。人間がサルから一つ上に上がり、幸せを感じるようになったのは能の発達と感情の発達です。知的好奇心はその最たるものです。 人…

アメリカはいたちごっこ

アメリカと台湾はあらゆるレベルの高官の相互往来を解禁する「台湾旅行法」を成立させました。アメリカは1979年に台湾と断交しているようですが、これは中国を意識した行為というのがハッキリと見て取れます。どちらが先に繰り出したとかもうそんな子供の用…

アメリカの対応は「孤独」を感じさせます。

アメリカは日本も適用対象として鉄鋼・アルミニウムに高関税を課し、輸入制限発動をしました。なぜ日本は適用除外としなかったのでしょうか?アメリカの行為はまるで「もう誰も信じられない」という思慮のもと日本でさえも「疑わしい」というレッテルを貼ら…