2018-03-19から1日間の記事一覧

世の中はNIMBY(ニンビー)だらけである。

日経新聞のコラム春秋にニンビーのことが書かれていました。 春秋)(平成30年3月19日付) 世の中はNIMBY(ニンビー)だらけである。Not In My Back Yard――必要性はわかるが、うちの近所には来ないで。そんな矛盾した住民心理をあ…

英語のコメントがついているようですが。

ここ2、3日で英語のコメントが多くついています。ネットで調べると、スパムだそうなのですが、迷惑なものですね。これらのコメントがついていても見ないように、それからクリックもしないようにお願いします。

トイレで用を足した時に

最近ちょっと気になったのはトイレで用をすませた後に手を洗わない人が結構いることです。汚いということに気づかないのでしょうか。では家でなら自分のこと、または家族のことだけとして処理できるかもしされませんが、公共の場ではマナーが悪いです。 今さ…

膳所高校が59年ぶりに甲子園に出場するそうですが。

膳所高校が59年ぶりに甲子園に出場するということですが、膳所高校はデータ班がいてデータで試合展開をするそうですね。私は野球は疎いのですが、やはりデータでやった方が良い利点があるのでしょうか? 池井戸潤さんの小説「ルーズベルトゲーム」でもデー…

貴乃花親方・・・この親にしてこの子あり、です。

貴乃花親方の愛弟子である貴公俊が付け人に暴言に加え、暴行で血が出るまでに殴ったとのことですが、「この親にしてこの子あり」ということでしょうか。この相撲業界を見ていて日本社会のあらゆる悪弊が渦巻いているような気がします。 上に対しての忖度社会…