OREO's diary

2018-03-12から1日間の記事一覧

長期政権よりも新陳代謝を。

中国では習近平さんが長期にわたり政権を担うことになり終身になるのではないかと言われています。またロシアもプーチンさんも長期政権が言われています。そして安倍さんの長期政権です。 この長期政権というのは今が良かろうが悪かろうが気づかない間に間違…

いつも泣きを見るのは日本人の方か?

テレビ番組で、ある団地内で3歳の女の子が転落したということが放送していました。番組では以前にも転落したことがあり、今回もということで団地の構造上の問題を取り上げていました。これを見ていて違和感を感じました。その時、3歳の女の子は一人でいたら…

2025年以後の新聞クライシス

2025年は団塊の世代が75歳以上の年代になります。新聞の講読率が高齢者それも団塊の世代でもっていると考えると2025年以後に新聞クライシスが起きるのではないかとふと思ってしまいました。 それは朝日新聞が慰安婦問題で新聞の信用度を落としたとか日経新聞…

サバティカル休暇に懐疑的

少し前に新聞記事でサバティカル休暇を導入する会社のことが書かれており、どこの会社かは忘れましたが、一定期間勤続年数があれば1カ月以上休暇をもらえるとのことで時代が変わってきたなと思っていました。 で、今日、日経新聞にこんな記事が書いてありま…

ショールーミングに対するコスト意識

今の消費行動現象として実店舗で商品を見てスマホでその商品の安いのを検索して購入するという「ショールーミング」というのが主流になっているようです。それは何か根本的に勘違いしているような気がするのですが、スマホ依存とはかくもありきでしょうか。 …

ロシアの13歳トゥルソワ選手に驚き。

フィギアスケートのロシア選手トゥルソワさん、ちょっと驚きです。女子で4回転ジャンプといえば安藤美姫さんを思い出しますが、だいぶ苦戦してその後取り入れたり取り入れなかったりと。でも、このトゥルソワ選手は4回転を史上初の2回跳び、それ以外の演技も…