OREO's diary

2018-03-05から1日間の記事一覧

堀江さんの多動力という本を読みましたが・・・

堀江貴文さんの「多動力」という本を読んだのですが、ちょっとガッカリでした。今までも一応堀江さんの本を読んできたのですが、この本でちょっとこれから読むのは考えようかなって思ってしまいました。 今まで読んできた理由は他の人とは違う視点を持ってい…

私たちは何かを見落としているのでしょうか?

USJのジェットコースターが突然止まるという記事が出ました。USJのジェットコースターは前も何か同じようなことがあった記憶があります。私も一度乗ったことがありますが、あの激しい最中に急に止まったかと思うと怖さ倍増です。まさかその怖さが良かったな…

便利の下に隠れているのは?

便利の下に隠れている副作用を考えると一見堕落ではないかと思ってしまいますが、そうではなく意識の最下層化なのではないでしょうか。どういうことかというと、人々は便利を覚えるとより便利を求めます。その反面面倒なことは少しでもしたくなくなってくる…

チケット不正転売と株や仮想通貨の違いは?

チケット不正転売の問題が浮上しています。価格を異常高騰させて売るというので荒稼ぎしているわけですが、ふと株というのも似たようなものではないかと思ってしまいました。 その会社を純粋に応援して投資するのではなく投機目的で株を購入し、価格が高騰し…

ほうれんそうの次におひたし

よく「ほうれんそう」といって報告・連絡・相談と仕事では言われましたけど、今では「おひたし」が必要だとネットで騒がれているそうです。「お」は怒らない、「ひ」は否定しない、「た」は助ける、「し」は指示する、だそうです。言いえて妙です。 「ほうれ…