2018-02-21から1日間の記事一覧

どの新聞が今一番面白いか。

読める時には一般新聞を読むのですが、読んでいて一番面白いのは今のところ日経新聞ですね。偏りも一番中立という感じですし。何が面白いっていうかというと他の朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、読売新聞は大抵想像できるものが1面に出てきますが、日経新聞…

上から目線の何がいけないのか。

上から目線や上からの立場での発言は何がいけないのでしょうか。それは尊敬するべき対象であるというのを分かる前に態度による圧力を示しているからではないでしょうか。優れているのであれば尊敬すべき対象であるということは自ずとわかるはずでそれを分か…

規制とビジネスの問題は紙一重

米ライドシェア大手のウーバーテクノロジーが日本に配車アプリで、タクシー業界を様変わりさせてきたとすれば今後、タクシー業界はどうなってくるのでしょうか?それが影響してなのかソニーもAIを駆使して配車サービスを開始したようです。第三極として影響…

服育って言葉に意図は

小学校の制服アルマーニの問題で服育という言葉を出されていましたが、その意図はファッションのことだったのでしょうか。ファッションであれば教育という観点ではないような気がします。 食育というのが出てきたからそれに繋げての単純な発想だったのならそ…