OREO's diary

2018-02-19から1日間の記事一覧

最近驚いたこと。アップル対マイクロソフト。

最近驚いたことはアイパッドは知っている人でもサーフェスを知らないって人がいるってことです。というかサーフェス知らない人の方が多いのでは?昔で言えば、パソコンはアップル系の方が少なくてウィンドウズの方が多かった。でもタブレットに変わってアッ…

多様性の時代に。

国際化が進み、多様性がより濃厚となった今日、多様性の種類は多岐に渡ります。1億総活躍が叫ばれ、「女性」、「高齢者」、「若者」が取り沙汰されています。そしてそれに加えて、「外国人」。 女性の社会進出は多様性というよりも女性蔑視、女性差別をなく…

仮想通貨は通貨ではなく資産だと。

再任した日銀の黒田東彦総裁が仮想通貨は通貨ではなく仮想資産に名称を変えた方が良いということを言っておられたそうです。ダボス会議ではもそういう意見があり、「価格が乱高下するため、給与の受け取りや納税などに使えない。資産とは呼べるが、通貨の基…

ローソンの新規出店をAIに。

最近、一番近くにあった(近くとは言っても車で6、7分ぐらい)ローソンが潰れて今では解体が進んでいます。多分ローソンに行きたくなったらもう車で15分以上はかかるかもしれません。周りを見渡せばセブンイレブンかファミマだらけです。 これでは三位相争うに…