OREO's diary

2018-02-15から1日間の記事一覧

マンハントの映画を見てきました。

ジョン・ウー監督で福山雅治さん主演の映画「マンハント」を見てきました。中国と日本合作の映画でしたが、言語は日本語と中国語に加え、英語も出てきます。それを日本の警察官は普通に3言語使えたりすることに少し違和感を抱きました。 これからの世の中は…

中国の世界勢力図の脅威

今、米IT企業のビッグファイブである、アルファベット(グーグルの親会社)、アップル、フェイスブック、マイクロソフト、アマゾンドットコムの躍進が凄まじいです。これらが総なめしているのではないかと思うぐらいに。でも、アルファベットのエリック・シュミ…

賃上げとデフレのさ迷う問題

賃上げの問題はデフレの問題と絡まっているようでいて実は絡まっていないのではないでしょうか?賃上げの問題は生活必需品との問題に終止し、それ以外の消費に関してはただ買いたいという意欲が高まるかどうかの別の問題な気がします。 欲しければ生活が少し…

これからの社会は信頼と非信頼が混ざった矛盾の社会

これからAIが進化し、いろいろな物事をAIが判断する世の中になれば人を性善説か性悪説で判断する必要がなくなるかもしれませんね。悪の部分と善の部分の数や割合で比較考慮でもするのでしょうか?それとも善の部分があっても悪の部分が1つでもあれば悪と認…

歴史小説を私は読みたいわけではないのだなと。

最近、司馬遼太郎さんの小説以外の歴史小説を読んでいても面白くないと思うことがしばしばです。薄々と私の中で分かってきたことは私は別に歴史が知りたいということではなかったのだなということです。 では何が知りたかったかといいますと、司馬遼太郎さん…