2018-02-14から1日間の記事一覧

宇野くんと羽生くんを比較して。

宇野昌磨くんと羽生結弦くんを見ていてこれは私の全く勝手な見方ですが、宇野くんは努力型で羽生くんは天才型なのかなと。最近の宇野くんの成長ぶりは凄いなと思いながら、羽生くんは見ていて美しいのです。その境地に至っているのかと思うぐらい。 将棋の羽…

読売新聞と日経新聞のアルマーニ問題の比較

今日(平成30年2月14日付)の日経新聞の春秋と読売新聞の編集手帳がアルマーニ問題を取り上げていて意見がそれぞれ反対だったので面白いなと思いました。 日経新聞の春秋 イタリア高級ブランドの「標準服」、つまり事実上の制服は一式8万円を超すという。いか…

枠に当てはめない事と自由との対比

枠に当てはめるな、というと自由との対比を考えてしまいます。枠に当てはめるからこそ、そこからの自由、解放が世の世間知を幅広くとらえさせてくれますが、枠がなければ歯止めがなさすぎます。 良く言われる守破離もそのことを言っているのでしょう。自分の…

定年延長する会社もあり。

定年の延長を65才に延長しようとする会社が出てきたようです。その内訳は明治安田生命、岡村製作所、ホンダ、日本ガイシ、東急コミュニティです。今までは60才になると契約や嘱託になって給料が激減するというものでしたが、それを給料の割合を8わりに程度に…

プリンスホテルに泊まってきました。

昨日、今日と休みだったので妻と娘と3人で大津のプリンスホテルに泊まってきました。昨日はパラパラと雪が降ってはいましたが、高層階からの景色の眺めはとても綺麗です。 プリンスホテルは前は「大津プリンスホテル」という名称でしたが、今は「琵琶湖大津…

デフレと賃上げ率の問い

デフレ脱却ができないので賃上げ率が低いのか、それとも賃上げ率が足りないのでデフレから脱却できないのか。賃金が上がれば消費者には余裕ができ、余裕が出来れば消費に向かう。しかし、この段階構造にこそ問題があると思います。 今の世の中、生活に余裕が…

商売のある動き。

商売による動き、あるいは視点の変更があります。義理チョコや恵方巻の意識の改革といったら購入者の視点の改革ですが、引いた視点で食品ロスの改善、大量消費の転換でしょうか。 物が売れない時代になってきますからそれにいち早く手をつける、乗りおくれた…