OREO's diary

2018-02-05から1日間の記事一覧

公立図書館の本が返ってこないなんて。

公立図書館で貸した本がかえってこない事態に公立図書館が悩んでいるそうです。お金がかかっている上にそれが税金だと思うとやるせない。約束を守らない人って結構いるのだなと思っていたところに思い出したのは予約をドタキャンする人です。 妻が歯科衛生士…

塩野七生さんの本に出会い。

最近、西洋の歴史の知識、教養を取り入れたいと思っていたところ、本屋さんで塩野七生さんという女性の方の本に遭遇しました。なぜ西洋なのかといいますと、西洋絵画やクラシック音楽などをより知っていくためには西洋の歴史を知らないといけないと思いいた…

ゴディバの義理チョコ廃止宣言に称賛

ゴディバが義理チョコ廃止宣言の広告を日経新聞に掲載したようです。あげる人が主役というのが理想ということだそうです。こういうのって良いことだなって思います。価値を見直す、再認識するというのでしょうか。 そもそもが義理ということに私には意味が分…

不倫の問題は謝罪会見より釈明会見の方が正しいのでは?

小泉今日子さんの不倫が取り沙汰されています。不倫の問題はよく取り沙汰されますが、いつも思うのは最終的には当事者の問題です。謝罪会見が散見されますが、謝罪というより釈明会見の方があっている気がします。 謝罪は不倫相手の奥さんにすれば良い話しで…

大竹まことさんの長女大麻逮捕について考えてみた。

大竹まことさんの長女が大麻所持で逮捕された件で、今までにもこういったことが何度かありましたが私は分けて考える必要があると思います。一つは親は責任を取らなくて良いということともう一つは長女は親が芸能人であることです。 子供は成人になるまでを親…