OREO's diary

2018-02-01から1日間の記事一覧

最近のタバコ事情。

飲食店に対する禁煙の圧力は後退したと各新聞記事で書かれています。禁煙にしても売り上げに影響はないとする海外での実験結果もあるようですが、それが日本にも当てはまるのかは分かりません。 タバコは昔はカッコいいというイメージがあり、映画やドラマで…

映画「不能犯」を見てきました。

映画「不能犯」を見てきました。犯罪を犯しているのに証拠がないとして犯罪の立証が不可能として不能犯ということらしいですが、なかなか面白いです。どうやって殺害するのかというとマインドコントロールをするというものでした。 マインドコントロールの怖…

おちおち娘とお風呂にもいけない時代か?

新聞記事に4歳の女の子のお子さんをお父さんが銭湯のような大衆浴場に連れて行った時にジロジロ見てくる大人がいたとありました。気持ちが悪いと話していたら、脱衣所でスマホで写真を撮ってきたそうです。問い詰めたら証拠隠滅とばかりにスマホを壊したそ…

晩節を汚さない人生。

小室哲哉さんの引退会見が少し前にありましたが、皆さんの興味は不倫疑惑にある中、私は一時代を築いた人の成れの果てと人の出処進退の難しさを考えていました。 こういっては失礼に当たるのかもしれませんが、小室さんの音楽は過去の一時代を築いた時に終わ…

セブンイレブンの国内店舗数2万店を超えた。

セブンイレブンは31日に54店舗を出店し、国内の店舗数が2万33店になったそうです。凄いと思うと同時にその分、他のコンビニ店を排除しているという寸法になります。 セブンイレブンはドミナント方式で店舗を意味もなく近場に集約して建てていきます。…

スマホに使われている私たち。自由とは?

最近は富にスマホにばかり向き合っている人を見かけます。お店に行ってもそれぞれがスマホに向かって会話をしないという風景を良く見る。スマホを使っているようでいてスマホに使われているかのように錯覚してしまいます。そう思うとスマホを使っているのか…