OREO's diary

2018-01-30から1日間の記事一覧

小学生が腰痛に。

最近では小学生がランドセルの中身が重たすぎて腰痛になるそうです。小学生で腰痛というのにも驚きましたが、毎日全部持って帰っているんだということに驚きました。私が不真面目だったのか教室の机の中にほとんど入れていたと思うのですが、今ではそれは許…

iPhoneの生産半減。ジョブズが生きていたら。

iPhoneXの生産が半減ですか。これはiPhone神話が崩れてきたのと同時にスティーブジョブズの恩恵が切れてきたということでしょうか?ただ私は毎回新しいiPhoneのバージョンが出る度にジョブズが生きていたとしてももしかしたらそんなに大差ない結果になってい…

カフェでの楽しみ。

よく家族でカフェに行くのですが、それぞれのカフェでやはりホットコーヒーを頼んでしまいますね。他の飲み物も飲んでみたい衝動にかられますが、それぞれのお店のコーヒーの味を確かめたいというか楽しみたいというか。 そして、コーヒーの味と同時にコーヒ…

日本の総労働時間の虚実ない交ぜな結果に。

京都新聞のコラム「AIの人間超えは困難(平成30年1月30日付出口治明)」に以下のことが書かれていました。 日本では過去20年間、企業の正社員の年間総労働時間は欧州の先進国に比べ、500時間ほど長い約2千時間で横ばいが続いている。だが、日本の…