OREO's diary

2017-12-26から1日間の記事一覧

最近の子は反抗期がないらしい。

最近の子は反抗期がないらしい。なくてそのまま大人になるようですが、それっていかがなものかと思う。そういう人は大人になって社会に出ても従順なまま生きるのかもしれない。いってみれば、上の人から言われたことに何の疑いもなく言われたままに行動する…

娘に遅いクリスマスプレゼントを!

遅いクリスマスですが、1歳の娘にクリスマスプレゼントとしてお歌付き絵本をあげました。いや~喜んでいました。女の子だからかお歌が好きなようです。よく何かわからない歌を歌ったりしています。 妻は妻でシール付きの絵本を買ってきたようです。まだまだ…

入っている人に対する県民共済の勧誘。

さっき、県民共済の勧誘の人が来ていました。でも、うちは県民共済に入っているので意味がないのですけど、妻も前も勧誘の人が来ており、その都度、入っていますとのことを繰り返すのですが、それって失礼に当たると気づかないのでしょうか? どこの家の人が…

平均寿命=健康寿命にはならない。

この前、新聞に滋賀県の男性の平均寿命は全国で1位となっていました。女性は1位ではないものの低い順位ではなかったと思います。その時は単純に凄いなと思いましたが、今日の新聞に滋賀県の健康寿命は31位となっていました。これは何を意味するのでしょうか…

本屋の不況は読まない人の寄り添いになる。

雑誌と漫画の売り上げ減で出版市場は不況にさらされているそうです。私はもとからあまり、雑誌は読まないし、本は漫画も含めて断捨離しようと思っておかなくなった。つまり、買わなくなった。私の心理状況は全く別の理由からですが、時代の流れにあっていま…

何てリッチな中学生なんだろう。

昨日は私が働いている喫茶店に小学生のような中学生?の女の子2人組が来店していたのですが、驚きです。時代についていけないと思ってしまいました。それでも少し前に中学3年の男の子3人組が来ていたにも驚いていたのに。 何を驚いているかというと中学生…