2016-09-18から1日間の記事一覧

オリーブの木に実がなるためには・・・

実家にオリーブの木が植えてあるのですが、何年たっても実がならない。何でなんだろうと思っていましたら1本を植えていても実はならないようです。鑑賞用だけならそれでも良いのかもしれませんが、実をならせたいのなら違う種類のを2本近くに植えないと受粉…

赤ちゃんのうつ伏せの練習

赤ちゃんのうつ伏せの練習を妻がつい最近からしだし始めました。首が座らない赤ちゃんを首が座らせるための練習だそうです。今さっきも妻がさせていたのですが、何と自分で首を動かしているではないですか! まあ、まだ首が座ったとはいえないでしょうけど、…

少し荻原浩さんにハマろうかな~って。

小説を読むのが好きなのですが、今は少し荻原浩さんに偏ろうとしているかもしれません。昔、「砂の王国」がかなり良かったのですが、その後でちょっとどうかな~?と思うところもあり、遠ざかっていました。 でも、今回、直木賞を取られたわけでまた読んでみ…

安野光雅さんの画集「洛中洛外」を購入しました。

この前、安野光雅さんの画集「洛中洛外」を購入したのですが、京都のいろいろな場所の風景画が描かれています。それぞれの絵の横に場所と説明書きが書かれているのですが、それを読まなければどこ?って思うぐらいに大分視点の違うところから描かれているよ…

テレビでVR(ヴァーチャルリアリティー)のゲーム市場を映していました。

テレビでVR(ヴァーチャルリアリティー)のゲーム市場を映していて実際にヴァーチャルな感覚でゲームをしているようでした。今のゲームはそんなレベルにまで到達しているのは驚きですが、何だかそれにのめりこむ人はどこまで行ってしまうのだろうと怖い気持…