期日前投票に行ってきました。

期日前投票に行ってきました。もう本当に消極的な投票だったと思っています。どちらに入れたくないかという感じの入れ方でそれが僅差という感じで投票しました。まあどちらというのがどこにあるのかというのはあえて取り上げはしませんが。 さて18歳選挙権…

新聞を独占するおっさん達

いつも行く喫茶店に行ってきたのですが、ちょっと消化不良でした。そこの喫茶店は一般新聞が勢ぞろいしているのでよく行って一般新聞を軒並み(ただし、読売新聞は読まないのですけど)読んで帰るのですが、今日は全然読めませんでした。他の人が持って行っ…

サーフェスプロ4を購入しました。

今までサーフェス2を使っていたのですが、大分おかしくなってきていたので思い切ってサーフェスプロ4を購入しました。調べてみましたら最新のはそれの一段階上のサーフェスがあるようで、それは高いのでその前のサーフェスプロ4にしたのですが、ネットで…

モスバーガーに行ってきたのですが、禁煙のお店に変わっていました。

今日、お昼にモスバーガーに行ってきたのですが、よく行っていたところは最近、リニューアルしたようで店舗は綺麗になっていました。そこで一つ気になる点だったのは店内は全て禁煙スペースとなっておりました。気になってネットで調べてみたら、2011年…

娘の成長ぶりですが。

娘はもう1歳3か月を超えました。私の母親はもう赤ちゃんというより子供やね~としきりに言っております。確かにもう女の子というように次第になってきた感があります。 この前、気づいたら鼻の上のところに傷が言っており誰も気づかなかったのですが、どこ…

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見てきました。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見てきました。これは東野圭吾さんの小説が映画化されたもので以前読んだものでしたが、読んだ時はとても心にくるものがあったのを覚えておきながらの鑑賞でした。大分内容は忘れていたのですが、今日は映画を見てやはりグッと…

娘の外に出たがり、ベビーカーに乗りたがりが昨日はとても激しかったです。

何でしょう。昨日は夜に帰ってきたら妻がぐったりしていて、その理由を聞いてみたらやたらと娘は外に出たがり一体何度外に出たことかということでした。それを言うやいなや娘は外に出たがりました。 最近の娘の口癖が「なん(ぬ)~。」です。そして、人差し…

漫画「コウノドリ」19巻を読んでいまして。

漫画「コウノドリ」19巻を読んでいたのですが、赤ちゃんが正常に生まれるって凄い事なんだなって改めて思わされてしまいますよ。そして、とても喜ばしいことなんだと。自分たちには起こらなかったから、また、身近にそんな人がいないからそれが通常なんだ…

昨日、映画「ダンケルク」を見てきたのですが、失敗でした。

昨日、映画「ダンケルク」を見てきたのですが、全く意味が分かりませんでした。別に見るつもりはなかったのですが、エイリアンを当初見ようと思って映画館に行きましたところ、見ようと思っていた時間帯が吹き替えだったので諦めて今すぐに見ることができる…

娘がリュックサックを背負いたがるようになりました。

そして、親の知り合いから頂いた娘の名前が(アップリケに)書かれたピンクのリュックサックがあるのですが、最近やたらと背負いたがります。それを取って私に突き付けるのです。背負わせてくれと。 だから、背負わせようとするともう娘は分かっているのか手…

娘は外を歩きたがります。

一昨日ぐらいから娘は外にやたらと出たがるようになりました。近くにお地蔵さんがあるのですが、そこにも行きたがり、行ったら手を合わせます。車が通るので危ないのですが、靴を履かせて初めて(私がですが)外を歩かせてみました。まだまだおぼつかないな…

関ヶ原の映画を見てきました。

岡田准一君の映画「関ヶ原」を見てきました。原作は司馬遼太郎さんですが、石田三成とはこんなに義に熱く良いイメージだったろうか?とふと疑問に思いました。ましてや司馬史観に基づくものですから、違うような気もしましたが。読んだのが16、7年も前の…

デカフェって。

私は喫茶店で働いているのですが、お客様に「デカフェってできますか?」って聞かれて、はじめ意味が分からなく「デカフェ?」って言って、そのお客様がたぶん聞き取れなかったのだろうと思ってもう一度「デカフェってできますか?」って聞いてこられたので…

京都鉄道博物館に行ってきました。

京都鉄道博物館に行ってきました。少し前にテレビでやっていましたが、鉄道の歴史とかもいろいろ展示してあって興味深かったです。 ここが一番初めに入る外の部分ですが、一番右側の新幹線の前で写真撮影ができ、皆さん並んでおられました。当館のカメラとは…

娘が「あわわわ」を繰り返すようになりましたよ~。

最近、娘がしきりに口に手を当てて「あわわわ」をよくするようになりました。父親の私を見るにつけ「あわわわ」をしたりするので私が起爆装置になっているような気もします(笑)。 あとお地蔵さんが家のすぐ近くにあるのですが、そこに連れてっていったとき…

娘は最近主張がハッキリしてきました。

娘ももう1歳1か月を超えましたが、最近は主張がハッキリしてきたような気がします。ハッキリしてきたというのは嫌だと思ったらかなり大きな声を出すようになってきたということですが、少し悪さをしようと思っているときにこちらの様子を伺ったりしてきま…

娘が初めての熱に!?

娘が初めての熱にかかりました。夜中に娘の体が熱いなって思っておかしいと思っていましたが、朝に熱をはかると38度を超えていました。今日は祝日だったので救急のところに妻が連れて行ったのですが、よく聞く突発性何とかというやつなのか?と気が気でな…

映画館に行きたいけど、見たい映画がない。そんなことありませんか?

最近映画館に映画を見に行きたいなと思っても見たい映画が見つからない・・・。洋画が好きなのですが、洋画自体少なくあっても見たい洋画がない・・・。これは映画館が人々の見たい映画を選んでいるものが万人受けするものを選んでいる中で私の趣味嗜好とか…

目から鱗の記事

ジタンさんのブログ(スタイル・シフト)に子育て中はトイレに行くことを宣言しようと書かれていました。これは目から鱗だと思い、これからはそれをしてみようと思いました。 今はまだ1歳になったばかりなのでそこまで意識することがなかったですが、娘の意…

これからは選挙の時にどこに入れれば良いのやら。

何かもう自民党はダメな感じがしますね。その陰から都民ファーストが勢力をあげていますが、この都民ファースト(第一)というネームに都民外の私はどうもしっくりと来ない。 これからはどこの政党に選挙の時に入れれば良いか前以上に全くもって分からなくな…

コーヒードリッパーを購入しました。

コーヒーをドリップで入れるためにドリッパーを購入したのですが、ブログに載せるのを忘れていました。こういう細いのでドリップしないときちんとお湯を入れられませんから。 これはカリタのですが、妻と相談してこれに決めました。オシャレなのはないか?と…

娘の1歳の誕生日のケーキを購入しました。

娘が7月2日で1歳になりました。誕生日のケーキを買いましたが、ホールにしてもまだ娘は食べられないので私たちが食べるケーキを個別に買ってそれに1歳のろうそくを立てました。娘にはこれでご勘弁を! 妻のはイチゴのショートケーキを、私のはマスカルポ…

今日は娘の誕生日でした。

今日は娘の誕生日でした。去年の朝9時5分頃に生まれたのですが、家の壁に妻がちょっと誕生日用にデコレートをして写真を撮りました。妻はそれを友達にlineしておりましたが、良い笑顔ので撮れたと思います。 誕生日と同時に祖父の13回忌の法事があっ…

この社会に欠けた行為と「格安」航空会社バニラ・エア

「格安」航空会社というものにはじめから疑った目を持っていましたが、それは「格安」という言葉にであり、個々の会社ごとにはそれを覆してくれるものだってあるだろうとは希望を抱いていました。それを案の定というか御多分に漏れずというかそういう感想を…

娘がいたずらしようとするときの顔

娘は最近、「マンマ」だとか「パパパパ」とか「ババババ」というのを連発して言葉に出しています。少し前に「高い高い」か「たくんたくん」だったのにね。これも変化でしょうか。 それから前より少し歩けるようになりました。立って3、4歩ぐらいですが。そ…

将棋の藤井四段は凄いですね。でも、凄い分・・・。

将棋の藤井聡太四段は28連勝で世間を賑わっていますが、中学3年生でこれだけ凄いと神童みたいなイメージを感じますね。そのせいかその分マイナスのことを考えてしまうのは仕方ないでしょうか。 マイナスのこととはもう少し大きくなってブランクが出てしまう…

百花繚乱の影に玉石混交の「なのに食堂」

寿司店なのにフレンチレストラン、中華料理屋なのにイタリアンなどと「なのに食堂」が流行っているというのをテレビでやっていました。百花繚乱と言えば聞こえは良いですが、玉石混交であり、何でもありの時代の到来ですね。 情報過多の時代でもありますが、…

アイドルの飽和状態

スマップのそれぞれの今後をテレビでやっていましたが、もうアイドルの終焉なのかなって思っています。おとついでしたか、AKBの選挙もまたやっていましたが、まゆゆの卒業もあんまり驚きの声も出ていなかったのではないですか? これはアイドルの飽和状態を…

モスバーガーの新メニュー「アボカドサラダバーガー」を食べた感想。

モスバーガーが期間限定の新メニュー「アボカドサラダバーガー」を出していたので食べたのですが、感想として、アボカドを食べたかったのにサラダを食べたという感じで思っていたよりいまいちでした。私はアボカドが好きなのでアボカドを食べたという感じが…

パブロ・ピカソっていう画家を考えてみると・・・

パブロ・ピカソっていう画家を考えてみると、段々といろいろな女性の影響から絵の手法が変わっていきますが、晩年の絵を見ていますと退化していったように見えてしまう。それは精神における症状がそのように描かせてしまうのではないか? よく子供に絵をかか…