OREO's diary

銀行は憧れの職業から外れてしまった

19年の銀行内定者は16%減だったそうです。もう本当に銀行は憧れの職業ではなくなったということですね。 www.sankeibiz.jp 地銀の6割強が減益か赤字になっている。これでどうして人気職業になれるというのか。メガバンクも危うい。合併、統廃合は続い…

ファーストリテイリングの柳井正さんの後継者は誰になるのだろう?

ファーストリテイリングの柳井正さんは後継者をどうするつもりなのでしょう?一度社長を退いたけどダメだったから戻り、65歳で引退しようと思ったけど、それが延長し70歳での引退をしようと思っているそうですが。 今回、息子さんたちが執行役員だったの…

テイラー・スウィフトの政治的意見表明

blogos.com 歌姫のテイラー・スウィフトが政治的意見を表明しました。私もテイラー・スウィフトの歌が好きなのですが、トランプ大統領は25%嫌いになったとか。では私は25%さらに好きになったかな。外国は政治に興味があるっていうところが興味深いです…

新聞の軽減税率

安倍首相が来年10月の消費税10%引き上げを表明したそうです。その中で新聞に書かれていたのですが、新聞購読も軽減税率に入っていると。そうだったのか、そうであれば嬉しいことです。 前に新聞を軽減税率にするかしないかで議論があり、うやむやになっ…

人間にとって必要なのは知性、品性、寛容性の3点

最近思うのは人間にとって必要なのは①知性、②品性、③寛容性の3点だと思います。知性は思考の努力、品性は感性の努力、寛容性は器の努力とでも言いますか。私はこれらを身につけたいし、努力しています。 他人を見て2つある人はなかなかおらず1つある人が…

新聞離れ

news.careerconnection.jp 購読経験がある人の方が、情報はネット経由で無料で得られればいい、と考えていることがわかる。新聞はネットに比べて即時性に劣る。すぐにシェアをしたり、自分のコメントをつけたりできない点をデメリットとして捉えているのかも…

野球の監督の引退と全員野球内閣

巨人の高橋監督が引退されるそうです。また阪神の金本監督も引退されるそうです。どちらも3年務めて結果を残せなかったということでしょう。高橋監督に至ってはもう一度戻ってほしいという要請があるそうですが、どうなのでしょうか?巨人は不祥事も多々あ…

守山ピエリに問題が。

hbol.jp この記事を読んで滋賀に住んでいる身として悲しくなりました。この業者は前から問題になっていましたが、法に違反している上に死骸の骸骨を放置って。ピエリは大分前から閑古鳥が鳴いているところを何とか立て直そうとしていた矢先だったのに。 もし…

嘘くさいアイドルグループの社長

愛媛のアイドルグループの女の子がパワハラで自殺したというニュースが出ています。社長はパワハラではないと言っておられますが、SNSでのやり取りも残っている中でパワハラではないと言い切れないでしょう。 ましてや受けてが感じる面でハラスメントかどう…

核と平和

www.tokyo-np.co.jp マレーシアのマハティール首相は日本の憲法に言及していますが、その「平和」はアメリカあってのことです。そのアメリカは核爆発を伴わない核実験をしています。 news.livedoor.com そのアメリカが北朝鮮やイランの核に言及している。そ…

レジ袋有料化義務付けによる第二弾

環境省がレジ袋有料化義務付けの方針を固めたそうです。少し前からコンビニでレジ袋が有料化義務付けされたらという記事が出ており、それに対しコンビニ業界が反発しているといった意見が出ていました。それが実現化する方向ということですね。依然、コンビ…

良い協力者

緒方夕佳議員が熊本市議会でのど飴をなめて質疑を行ったことに対することが問題となっています。私が思ったのはこの緒方議員は確信犯的にやったのか、それとも本当に何も問題にならずに事が進むと思ったのかというところですね。 風邪のため咳が止まらないか…

石破さんの善戦という言葉に対して

blogos.com なるほどそういう見方をするのですね。私はもっと石破さんはズタボロだと思っていたので文字通り善戦したと思っていましたが。麻生さんの言葉「どこが善戦なんだ」も勝てば官軍のような言い方に聞こえてしまいました。 ただ池上さんが言いたいの…

品がない人

news.careerconnection.jp 品がない。そのことに尽きます。言葉使いやお金の使い方。お金をそれだけ稼いだのは称賛に値します。そして、ちゃんと納税していることも。しかし、品がない。アンチに同情っていうところも上から目線に見えます。 稼いでいるがゆ…

中国当局による拘束の如何

私はその人の存在を知らなかったですが、中国の有名女優であるファンビンビンさんが中国当局に拘束されており、脱税の罪があるということでした。この中国当局による拘束で私はノーベル平和賞を受賞した劉暁波(りゅうぎょうは)さんの奥さんである劉霞(り…

性暴力に対する抗議もやむなし。

ノーベル平和賞を受賞したデニ・ムクウェゲさんは性暴力の悲惨さを訴えています。80歳の女性もいれば1歳半の赤ちゃんもレイプ被害にあったとか。それを記事で読んでもの凄く気分が悪くなりました。今まさに世界で性暴力に対する抗議が熱気となり今回の受…

体育の日からスポーツの日に変わることによって

今日はやたらとスポーツのことについて書いてある、と思ったら今日は体育の日だったのですね。その体育の日は2020年にスポーツの日に変わる。1964年の東京オリンピックの日に制定された体育の日は2020年の東京オリンピックでスポーツの日に、何…

今のご時世を表したSNS社会

大阪富田林署から逃走した樋田容疑者は自転車で日本一周と題してSNSで投稿していたそうで、ダウンタウンの松本さんは相当頭の良いやつと評していました。でも、私は今の日本社会を投影しているように映りました。 頭が良いやつというよりは今のSNSを利用する…

2018年のノーベル平和賞の本気度

今年のノーベル平和賞は性暴力に対するもので世界中で起きている「#MeToo」運動と連動しています。ノーベル賞委員会も共通すると指摘しているとのことでその社会のうねりが功を奏し、またさらにこれを機にこの炎が再燃していくことでしょう。 相乗効果とい…

見据えた作戦

安倍首相は年金の受け取りを70歳超にしたい意向があるようで繰り返し強調しているようです。本音が出ましたか。働き方改革と銘打っていても実際は高齢者には年金は受け取らないようにしむけ、あわよくば受け取るまでに亡くなってもらう。そうすれば年金の…

継続雇用制度が65歳から70歳になったら企業はどう選択するのだろうか?

政府は未来投資会議で現行65歳までとなっている継続雇用の義務付けを70歳まで引き上げる方向での検討を始めたそうです。現在が①定年延長、②定年制の廃止、③継続雇用制度の導入のいずれかで、希望する全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付けています…

バッハの「ゴルトベルク変奏曲 アリア」のCDを購入しました。

バッハの「ゴルトベルク変奏曲 アリア」が聞きたかったのでCD屋さんで探していると小山実稚恵さんという方のCDに出くわしましたので購入しました。バッハで良いと思う曲はこれだけかな。それ以外の曲は私には合わないかな。 2017年5月3日に発売された…

彼氏が欲しいと今まで一度も思ったことがないとは。

blogos.com 彼氏がほしいと思ったことがないって書かれていますが、驚きました。そして、そう思っている人が約4割ほどもいるとはさらに驚きました。異性に対する感情って理性でするものではなくて本能的にするものです。それが今までに一度も感情に芽生えが…

ウーバーテクノロジーズの良さと良くない部分を天秤に

news.careerconnection.jp 確かに運転手の評価制度がついていて私もウーバーは良いと思ったことがありますが、次の記事のようなことがあります。 forbesjapan.com ウーバーの運転手が6人射殺をしているのですが、その評価が4.73とついているのです。こ…

中国新興企業の企業名の読み方が分からない。

中国の新興企業が最近は目白押しとなり、新聞記事にやたらと出てきます。頭に入れようとは思うのですが、全く会社名の読み方が分からない会社がほとんどです。どうにかならないものでしょうか? 新聞記事にはふりがながふっておらず、ネットで検索しても全く…

岡田准一さん主演映画「散り椿」を見てきました。

岡田准一さん主演の映画「散り椿」を見てきました。さすが岡田さんです。殺陣がかなり早く達人の域というように見えました。今まで、こういう系は「たそがれ清兵衛」の真田広之さん、「武士の一分」の木村拓哉さんと排出してきましたが、武道やっている分、…

森永チョコフレークとキスミントは終了してしまいました。

www.nikkansports.com 森永製菓はチョコフレークを9月28日に終了したそうです。 www.nikkansports.com 江崎グリコはキスミントを10月4日閉鎖したそうです。 どちらも昔食べていたな~と思いながら最近は全く食べていなかったです。でも、終了の記事の…

インプットとアウトプットの黄金比に近づくためには?

インプットとアウトプットの黄金比率が3対7だとされています。インプットを読んだり、聞いたりすること、アウトプットを書いたり、話したりすることとすると私ではインプット6でアウトプット4ぐらいかなって感じです。それも大分7対3に近いぐらいの。 …

今後は新たな派遣切りが再燃しそう、か?

10月4日付けの日経新聞に「派遣にAI・自動化特需」と題して、事務派遣スタッフの時給が過去最高水準で推移していると書かれていました。派遣の待遇が良くなっているのかと一旦は思いましたが、よく読んでみるとそうではないようです。 正社員がする必要が…

織田裕二さんと鈴木保奈美さんが久しぶりの共演を果たすということですが。

織田裕二さんと鈴木保奈美さんが東京ラブストーリーから27ぶりの共演を果たすそうで、話題が沸騰しているようです。どう思いますか? 何年か前にレオナルドディカプリオとケイとウィンスレットがタイタニック以来の何年かぶりに共演をした映画があり、それ…