食品ロス問題の解決と食育の解消として期限切れスーパーの活況との関係は?

日本全体の食品廃棄は1561万トンでその内、食品ロスは643万トンになるそうです。計算すると、約41%になります。実際問題、贅沢だけの問題であるとは言えないのだけど、そう取られても仕方ないのかもしれません。 2020年3月30日付けの日経MJ…

国民皆保険の弊害とは?

日本の医療費が膨大になるのは高齢者が増えたという理由以前に医療体制にあると思います。もちろん、高齢者が増え、その高齢者がさらに長生きになり、医療費がどんどんとかさむのはそうですが、そのため隠れた理由が隠れたままになっています。 イギリスでは…

同一労働同一賃金は不合理賃金是正法ではないか?

同一労働同一賃金に関する法律が4月から施行されますが、この「同一」という言葉に引っ掛かりを覚えます。EUでは正規と非正規で”差別的な扱い”をしてはいけないという前提に立っているようで、これをベースにすると「同一」ではないわけです。 日本も不合理…

正規と非正規の格差是正のための同一労働同一賃金の問題点は?

正規と非正規の格差是正のための同一労働同一賃金の問題点は何でしょうか?私はより切ることができる労働者を増やすことにあると思います。つまり、より正規社員へのインセンティブが働く結果になるでしょう。 どういうことかと言いますと、同一労働同一賃金…

新型コロナで得た教訓は?

新型コロナで得た教訓は何でしょうか?私は中国依存の脱却であると思います。理由は中国に依存していたからリーマンショック級以上の経済の落ち込みにあったのでしょうし、工場の稼働停止つまり中国による世界へ工場への依存ですね。 先の米中貿易戦争でその…

ネット証券で新規口座開設が急増している。これで老後資金2000万円問題は解決できるのか?

インターネット証券で新規口座を開設する個人が増えています。これで老後資金2000万円問題は解決できると言えるのでしょうか?私はできないと思います。 なぜなら、株の購入が投資目的ではなく、投機目的になっているからです。具体的には今回の新型コロ…

EU(欧州連合)は加盟拡大をすべきなのかの是非について

EU(欧州連合)は加盟拡大をすべきなのでしょうか?私はこの時期に加盟拡大をすべきでないと思います。理由としてはEUはイタリアを今の新型コロナ問題で扱いを無下にしました。イタリアは今とても想像を絶する状況にいることでしょう。 そのせいでEU参加を考…

亀岡市のプラ製レジ袋禁止条例の可否について

亀岡市が2021年1月から市内全ての小売店でプラスチック製レジ袋の提供を禁止する全国初の条例が成立しました。私は条例での禁止は反作用を生むためやらない方が良いと思いました。 理由は企業努力を無視してただ会社を締め付けてるだけだと思うからです…

アクティビスト(物言う株主)は企業経営ひいては経済全体を歪めていないか?

アクティビスト(物言う株主)は企業経営ひいては経済全体を歪めていないでしょうか?私が思うには歪めているのではないかと。理由はアクティビストが経営改善と表面的に出していても自己の利益のためというのが払拭できていないからです。 具体的には経営の…

郵便局1万人削減案から郵政民営化は正しかったのかを解く。

郵便局は1万人削減案を出しました。ここで思うのは郵政民営化は正しかったのか?ということですが、私は正しかったと思います。理由は民営化による問題の浮き彫りと悪い面も含めて様々なモデル(模範)として有用だったと思うからです。 具体的に問題の浮き…

香川県のゲーム規制条例の可否について

香川県がゲーム規制条例を出しました。私が思うには一定の規制は未成年には必要です。ただそれだけではだめでなぜ規制するのかに対する十分な学習と認知が伴ってはじめて意味があると言えるでしょう。 理由はWHO(世界保健機関)はゲーム依存は疾病と認定し…

現金給付という効果は消費心理というよりも・・・

政府は5万円の現金給付を考えているようですが、消費がすさむ中での現金給付にワタミの会長渡邉美樹さんも今は現金だけが信用できるといったように現金を手元に置いておきたいという気持ちの心理をつくということもあるでしょう。 ということは消費という心…

このだだ滑りの状況をつぶさに見ていくことが重要なのではないでしょうか。

www.nikkei.com 中国で新型コロナの影響による賃金カットが広がり始めたようです。辞めさせられるより賃金カットの方がまだマシと判断した結果でしょう。また、中国政府も離職者を減らしたくないという思いもあります。 これは中国のことですが、これが日本…

偉大なアメリカと偉大なイギリスの回帰に。

イギリスは大手IT企業を対象にした新たなデジタル課税を4月に導入することを正式に決めました。アメリカはムニューシン米財務長官が1月の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で「米IT企業に恣意的に課税すれば、我々は恣意的な自動車への課税を検討…

新型コロナの影響による国民皆保険は米大統領選に影響があるか。

新型コロナウイルスの感染拡大がさらに推し進められることを想定した場合に今行われているアメリカ大統領選ももしかしてまた状況が変わってくるのでしょうか?というのは今はジョーバイデンさんがバーニー・サンダースさんよりも優位になっていますが、これ…

”英国を除く”欧州からの入国制限をしたアメリカの意図は?

世界保健機関(WHO)は11日にパンデミック(世界的な大流行)と表明し、アメリカは英国を除く欧州に過去14日間滞在した外国人の入国を禁止すると発表しました。それを受けて、欧州連合(EU)のミシェル大統領とフォンデアライエン欧州委員長は12日、共…

ユニリーバが履歴書から性別をなくすという試みはLGBTにも有用だと思う。が、その後のことを考えると・・・

www.businessinsider.jp この記事にあるようにユニリーバは履歴書から顔写真と性別をなくすという試みをしているようです。何と興味深い。就職活動で性別の情報は必要?という問いかけをしていますが、本音は有害?ではと問いかけているものです。性別のアン…

台湾のWHO参加と一国としての責任を。

www.mag2.com この記事を見る上で、台湾は中国よりも日本よりも新型コロナウイルスに対する対応が良いということが読めます。私は台湾の総統である蔡英文さんがツイッターで「台湾がWHOに加盟していれば、新型肺炎は早期に予防できたはずだと我々台湾人は考…

各首脳の代わり時。

www.msn.com エリザベス・ウォーレンさんが撤退か。それではジョー・バイデンさんかバーニー・サンダースさんかになりますが、政策が似通っていたバーニー・サンダースさんの方にウォーレンさんは支持するのではないか。 穏健であるバイデンが選ばれるのであ…

アメリカ大統領選の不満のたねはどこに?

アメリカ大統領選でジョー・バイデンさんとバーニー・サンダースさんの対決になってきたようですが、バーニー・サンダースさんが過激・・というか無茶苦茶、ジョー・バイデンさんが穏健・・というか無難というように見えてしまいます。 その前に大量の資金で…

「パラサイト」半地下の家族のサブタイトルを付けるとしたら・・・

「パラサイト」半地下の家族を見てきました。これを私がサブタイトルを付けるとしたら、「一寸の虫にも五分の魂」といったところでしょうか。どういう意味かというと、この映画は韓国で社会問題化している半地下で住んでいる家族が裕福な家庭にいろいろな職…

楽天のこれからがどうも怖い。

楽天のこれからがどうも怖い。携帯電話の料金を破格の半額発表を出しました。これだけを見て飛びつく人もいるかと思いますが、2019年12月期の連結最終損益は318憶円の赤字であり、携帯電話事業は先行投資であるので今後が見通せません。 その前には…

新型コロナのマイナス心理にいくらプラスの心理的効果を狙っても・・・

心理というのは面白いものです。マスクに続いてトイレットペーパーも品切れ状態になったのはSNSでのデマが発端だというではないですか。消費者の不安心理がこれに拍車をかけ、安倍晋三首相はトイレットペーパーについて「十分な供給量、在庫が確保されている…

東京五輪開催について他国開催から延長まで。イギリスの対応いかんで影響はどう出るか?

www.jiji.com そういうことが出てくるのか。 ロンドン市長選に出馬する国政与党・保守党のショーン・ベイリー候補は「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる」と主張していた。 しかし、すぐさま英国オリンピック委員会は今夏の五輪の東京開催を支持す…

アメリカは中国に「してやられた」感を抱く。

アメリカは中国に「してやられた」感を抱いてしまいます。デジタル通貨でははじめにフェイスブックが仮想通貨リブラを発表したと思えば、情報漏洩で出鼻をくじかれ(いいやこれを発表した時点で情報漏洩問題が勃発していたけど)、リブラは少し下火になって…

楽天の会社の評価は今後どうなるか?

www3.nhk.or.jp 楽天の優越的地位の乱用の問題は私は楽天の焦りをもの凄く感じてしまう。楽天は2019年12月期の単独決算で営業損益が56憶円の赤字であると発表しました。これが焦りでなくて何であろうか。 その上で今の新型コロナウイルスの問題で中…

テレワークと長時間労働・生産性という相反する考え

今の新型コロナウイルスの影響でテレワークの普及が叫ばれていますが、日経新聞の社説では問題点として①長時間労働の防止、②生産性向上という2つの視点を上げています。しかし、私はそれは全くの逆ではないかと思います。 テレワークとは離れた場所(テレ)…

再生可能エネルギー普及の促進と不毛な議論

www.nikkei.com 再生可能エネルギー比率を22~24%を政府は目指していますが、この仮想発電所という取り組みはその普及の促進に役立つのではと期待できますね。この電気を集める蓄電池についてはテスラが破格の安さで日本に売り出そうとしており、これら…

環境か、に戻る。

環境か。 つくづくそう思ってしまいます。モスバーガーは100%植物性の代替肉を使ったバーガーを今夏にも発売すると。東レは100%植物性由来のポリエステル素材を2020年前半にも出すと。 企業はESG(環境・社会・企業統治)など非財務情報の開示を…

脅威のテスラの蓄電池価格は再生可能エネルギーの普及となるか。

www.nikkei.com テスラの蓄電池は固定価格買取制度(FIT)の終焉による電池の放置の手助けと再生可能エネルギーの普及の後押しになる画期的なものとなるのでしょうか。 ここにも書いてあるように「テスラ製の蓄電池が大きな注目を集めるのは、電力会社から電…